2011年8月5日金曜日

脱冷蔵庫をテーマに暮らしていくうちに分かった事がたくさんありますが、柱になる言葉は「知恵」。冷蔵庫があって当たり前と思って暮らしているうちは、梅干しは冷蔵庫で保存しなくちゃいけないもので、店から買ってくるもの、だったのですが、保存食じゃあないですか、梅干しって。おまけにこーんな私にも作れちゃう。梅の木に実のなっているのは見えていても、どうやって食べたらいいのか知りませんでした。実際には経済基盤が安定し流通が発達したこの国で店頭から梅干が消えることはないんでしょうけど、人(流通)に頼って生活をしていたら知恵をつけることなくここまできてしまいました。そういえば枝豆を作っていながら「大豆」の種はどこに行けば手に入るのかな〜と話していたのも私です。脱冷蔵庫への道、まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿