2012年12月16日日曜日

今年はクリスマスを待たずして根雪になりそうな勢いです。「そろそろクロカンできそうだな〜」(クロスカントリースキー)と、スキーがしたくてウズウズしているらしい夫とポールウォーキングをしていたら、あそこにもここにも、秋には見つけられなかった山葡萄がわんさか。しかも雪のおかげで手が届くところに。ポケットに入れられだけを持ち帰り早速、発酵、香りの良い山葡萄酵母ができました。鼻の良い娘がパンを頬張り「ぶどうの香りがする」とお褒めの言葉。秋には菜っ葉を虫と取り合いしたことを思い返しましたが、雪景色の今、丸裸の木々が鳥のために残した山葡萄のおすそ分けをいただき、しばらく楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿