2013年8月18日日曜日

この夏の成果

2年前から、冷蔵庫のコンセントは抜けたままです。2リットルペットボトルを凍らせた物を保冷剤として使うのですが、氷が溶けた、その水がキンキンに冷えていて美味しい。冷凍庫は隙間を空けない方が効率が良いとのことなので、上蓋式で詰め込み型のゆえに製氷皿で氷を作っていませんが、水に氷をいれるのとは比べものにばらないほど冷たい。そりゃあそうです。これにヒントを得て、500ミリペットボトルを半分凍らせたものに、ジュースを注いで飲んだら、あら素敵。我が家の子どもたちは、甘い飲み物を喜ばないので、薄まって丁度いいや。いやまて、薄めて飲むものだったら…というわけで、梅シロップ作りに手を染め、さらに美味しい思いをしています。
※ペットボトルの右下斜めに氷。わかりやすいように梅シロップではなく、オレンジジュースをいれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿